2010年6月9日水曜日

【報告】5/31 Riesling Ring Dining [前編]

Riesling Ring が 2010年5月31日に開催いたしました、
生産者2組を迎えてのディナーのレポートをお届けします。

ますは、会場となった 京懐石 「柿傳」 のお料理から紹介します。

新宿駅中央東口を出てすぐに店を構える「柿傳」は、
作家の川上康成氏の言葉がきっかけとなって開業したという、
非常に格式の高い京懐石の店です。




「柿傳」の文字は川上康成氏の直筆!



今回は、リースリングワインに合わせて料理長に考えていただきました。

≪お献立≫


<先付>
汲み湯葉 アスパラ
車えび 蒸し帆立 
割醤油











<向付>
鯛 勘八 
山葵 防風













<八寸>
妙姜寿司 
小鮎唐揚 天豆
丸十 穴子八幡巻











<煮物椀>
海老そぼろ真蒸
木耳入り 木の芽
ツル菜 椎茸












<焼き物>
甘鯛柚庵焼 青唐
はじかみ












<炊き合わせ>
南京 小芋 
蛸柔煮 木の芽 
オクラ











<食事>
生姜雑炊

<香の物>
柴漬 沢庵 胡瓜









<フロマージュ>
本間るみ子Selection

(右から時計回りに)

モンゴメリー・チェダー(ハード、英)

マンステール
(ウオッシュ、仏)

クロタン・ド・シャヴィニョル(シェーブル、仏)






<菓子  抹茶>

くずきり














京懐石 柿傳   http://www.kakiden.com/


****************************************************************



生産者を囲み、なごやかな雰囲気の中でお料理とワインを楽しみました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。



(左から)

ハンター・スミス氏
(フランクランド・エステート、豪州)

安田眞一氏
 (「柿傳」三代目)

有坂芙美子 Riesling Ring 会長

ヴィルヘルム・ヴァイル氏
(ロバート・ヴァイル醸造所、独)


素晴らしいお料理をご用意くださいました「柿傳」の安田社長、
多大なるご協力をいただき、深くお礼申し上げます。


[後編]では、ディナーに登場したワインを紹介します。
*

0 件のコメント:

コメントを投稿