2012年3月9日金曜日

【報告】第7回 Riesling Ring Evening 開催

2012年2月22日(水)、「第7回 Riesling Ring Evening」を開催しました。

今回は、「世界のリースリングの 競演」と銘打ち、世界各地のリースリングを飲み比べる趣向。
“国や地域を越えたリースリングの多様な魅力を伝え、リースリングの輪を広げていく”というリースリング・リングの原点に立ち戻って、7つの地域からコストパフォーマンスの高いワインを集めました。

ご参加のみなさんには、それぞれのワインの個性をご自身の感覚で見つけていただくために、ワインの人気投票も行いました。
ヨーロッパの冬の味覚を堪能しながら、テーブルを囲む人々との意見交換や自由な会話を楽しんでいただくカジュアルなスタイルでの実施でした。


■ ヨーロッパの冬の風物詩、ラクレット
この日、会場のヨーロピアンダイニング「Bitte(ビッテ)」で堪能していただいたのは、前菜、ソーセージ盛り合わせ、ラクレットチーズ、ウィーナーシュニッツェル、アップルシュトゥルーデルのコース料理。
ドイツ・オーストリア・日本の名店で修業を積んだ日見茂則(ひのみしげのり)シェフならではの、本格的でありながら気軽に楽しめる料理の数々です。特に“ラクレット”は、スイスやその周辺諸国のお店や屋台で見られるような専用オーブンで温められたものを熱々のままサービス、会に花を添えました。


チーズ上部を専用オーブンで温めて溶かして削り取ります


■ ラクレットに合うワインは?
ご参加の皆さんには、以下の7種類のワインの中から、最もラクレットに合うと思うワインと最も好きなワインを選んでいただきました。

1.Vina Leyda / Leyda Riesling Reserva 2010
 (Aconcagua / Chile)
2.Pacific Rim / Riesling Made From Organic Grapes 2009
 (Columbia Valley / Washington)
3. Plantagenet / Riesling 2010
 (Plantagenet / West Australia / Australia)
4. Richmond Plains / Nelson Riesling 2010 
 (Nelson / South Island / Newzealand)
5. Dashe Cellars / Riesling Potter Valley 2008
 (Potter Valley / Mendocino County / California)
6. Dopff et Irion Riesling Les Murailles  2005
 (Riquewihr / Alsace / France)
7.ZelbachーOster / Zeltinger Schlossberg Riesling Spatlese 2006
 (Bernkastel / Mosel / Germany)



最もラクレットに合うワインとして最多数の支持を得たのは、6番のアルザス。僅差でニュージーランド、そしてオーストラリアと続きました。
最多数のアルザスを選んだ方々の中からジャンケン大会の勝者お2人にRichmond Plainsのアイスワインが贈られました。



また、好きなワインのトップは7番のモーゼル、一票差でアルザスが続きました。
コースの料理にワインは1~7の順でサービスされたため、全てのワインをラクレットと合わせて飲むわけではないにも拘わらず、このような結果。時として進行役の声が届かないくらい会話が弾んで賑やかだった中、みなさん、ワインはしっかりと味わって下さっていたようです。

ご参加いただきましたみなさんの殆どがアンケートにご協力いただいたことにも感謝いたします。今回は無記名でお願いしたこともあり、より忌憚ないご意見を頂けたと認識しています。

ゲストスピーカーの話に傾聴しながらワインを堪能する回あり、今回のような参加型の回あり。
リースリング・リングは、これからも皆さんの声を反映しながら、様々なスタイルでのイベントを企画していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿