ドイツVDP「リースリング・リング バイ・ザ・グラスキャンペーン」
最優秀店に選ばれた2店を紹介します。
-----------------------------------------------------------------------------------
◆WWワールドワインバー&ビストロ
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6F
(カジュアルオージービストロ/ワインバー)
2ヶ月でVDPリースリングワインをボトル160本販売した実績と、さまざまな工夫が評価されました。
<工夫>
◎スパークリング、辛口、甘口、デザートワインというカテゴリーそれぞれにグラス
ワインを設置することで、お客様の要望に沿ってまんべんなく(食前、食中、食
後)提供することができた
◎女性客の注文が多くなることを見込み、他のグラスよりリーズナブルに感じる
価格設定をした
◎毎日更新するお勧め料理に合わせるグラスワインの中にリースリングを多く
入れた
<店の料理との相性>
◎牡蠣との相性はすでにお客様も知っていたため好評だった
◎揚げ物と一緒に勧めた際、「揚げ物がスッキリ食べられていい」と年配客から
お褒めの言葉をもらった
-----------------------------------------------------------------------------------
◆ 一宝 天寅
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店北館13F
(天ぷら店)
1アイテムでの参加ながら、天ぷら店ならではのリースリングと料理との相性を積極的に勧めた姿勢が評価されました。
<工夫>
◎アイテムを絞り込むことで商品説明を分かりやすくした
◎グラス販売アイテムとして定番化させた
<店の料理との相性>
◎リースリングの後口の良さが、魚介、野菜類を問わず天ぷらとの相性を高めた
と思う
◎これから春にかけて、山菜、たけのこ、アスパラ、そら豆、山うど等との相性は
もっと良くなるので、今後もお客様の反応を見ていきたい
-----------------------------------------------------------------------------------
最優秀店の工夫や料理との相性の提案を、ぜひ参考にしてください。
料理との相性は、家庭でも役立ちそうですね。
*
0 件のコメント:
コメントを投稿