2010年2月16日火曜日

VDPバイ・ザ・グラスキャンペーン最優秀店紹介

ドイツVDP「リースリング・リング バイ・ザ・グラスキャンペーン」
最優秀店に選ばれた2店を紹介します。

-----------------------------------------------------------------------------------

WWワールドワインバー&ビストロ
  東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6F

(カジュアルオージービストロ/ワインバー)
2ヶ月でVDPリースリングワインをボトル160本販売した実績と、さまざまな工夫が評価されました。

<工夫>
◎スパークリング、辛口、甘口、デザートワインというカテゴリーそれぞれにグラス
 ワインを設置することで、お客様の要望に沿ってまんべんなく(食前、食中、食
 後)提供することができた
◎女性客の注文が多くなることを見込み、他のグラスよりリーズナブルに感じる
 価格設定をした
◎毎日更新するお勧め料理に合わせるグラスワインの中にリースリングを多く
 入れた

<店の料理との相性>
◎牡蠣との相性はすでにお客様も知っていたため好評だった
◎揚げ物と一緒に勧めた際、「揚げ物がスッキリ食べられていい」と年配客から
 お褒めの言葉をもらった

-----------------------------------------------------------------------------------

一宝 天寅 
 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店北館13F

(天ぷら店)
1アイテムでの参加ながら、天ぷら店ならではのリースリングと料理との相性を積極的に勧めた姿勢が評価されました。

<工夫>
◎アイテムを絞り込むことで商品説明を分かりやすくした
◎グラス販売アイテムとして定番化させた

<店の料理との相性>
◎リースリングの後口の良さが、魚介、野菜類を問わず天ぷらとの相性を高めた
 と思う
◎これから春にかけて、山菜、たけのこ、アスパラ、そら豆、山うど等との相性は
 もっと良くなるので、今後もお客様の反応を見ていきたい

-----------------------------------------------------------------------------------

最優秀店の工夫や料理との相性の提案を、ぜひ参考にしてください。
料理との相性は、家庭でも役立ちそうですね。
*

0 件のコメント:

コメントを投稿